・はらはちぶんめ・

好きな物も嫌いな物も、腹八分目が丁度いいです

【役に】エレコム製ペーパーライクフィルムレビューと芯の減り具合を検証してみた【立つ?】

<

こんにちは、こんばんは(。・ω・。)やまどりです。

早くも1月が1週間過ぎようとしています。正月休みを取ったつもりはないのですが、時間が経つのは早いですね。

 

今回は周辺機器メーカーELECOM(エレコム)のワコム製液タブ用フィルム、「TB-WC22FLAPL」の使用感と芯の減り具合について、たまにお問い合わせがありますのでお話しようと思います。

「実際張ったら書き心地良くなる?」とか「めっちゃ芯減るって聞くけどどうなの?」って人の参考になれば幸いです(*^O^*)ノ

■やまどりの使用環境■

まずうちの使用環境の説明から。

使用している液タブはWACOM液晶ペンタブレット、「Cintiq24HD DTK-2400/K0」です。

既に販売終了している機種で、現行商品ではありません。

使用しているペンはグリップペン KP-501E-01X、替え芯は通常芯 ACK-20001を使用しています。

 

この機種に「TB-WC22FLAPL」を貼って使っています。

 

本来このフィルムは「Cintiq22HD」(21.5インチ)用のフィルムですが、24HDでも描画に使用する液晶面全体に貼ることは可能です。上下に余裕がないので慎重に貼らないといけませんが、張り直しも出来るので失敗しても大丈夫。

f:id:yamadorirei:20180108130648p:plainやまどりが貼った状態です。

わかりにくくて申し訳ないのですが、液晶エリアに対しフィルムを右上がり目に貼ってしまったので、右下の角はフィルムの範囲すれすれに貼れている状態になってしまいました。

不器用な人(自分含む)はちょっと大変かも知れない。

張り直しが面倒なのでこのままにしていますが、こういう作業する時には慎重にね(・ω・)

 

触った感じだとペーパーライクよろしくガサガサした感触です。

コピー用紙よりガサガサ、マーメイドのような水彩用の用紙と比べるとツルツル。

ケント紙に近い感じかなぁ。

■貼った際のメリット、デメリット■

あくまで所感ですが、

●メリット●

  1. かなり描きやすくなった
  2. 変な力が肩に掛からなくなることで、疲れにくくなった
  3. 液タブ本体に傷が着かない
  4. 照明の映り込みが減って、目が疲れにくくなった
  5. 皮脂汚れなど汚れが目立ちにくくなった

太字が特に恩恵を感じたところです。貼らない状態でも描けないことはありませんが、滑りが良すぎて思った通りにグリップペンが止められなかったり、止めるために変に力んで肩こりが酷くなったりと、お絵かき意欲が削がれることも多いです。

そういったところの負担が減ったのはかなり嬉しいポイント(。・ω・。)

●デメリット●

  1. 芯の減りがとにかく早い
  2. フィルム自体も消耗品で、使っていくうちにツルツルに
  3. 貼った時に比べて液晶のギラつきがでる
  4. 貼るのちょっと難しい(ゴミが付かないよう気をつけなきゃいけない)

1以外のデメリットはほとんど気になりません。貼って6ヶ月ほどですが、毎日描かない人なら表面がツルツルになるのはかなり先じゃないかな。

ギラつきも作業に支障が出るほどではないです。

むしろデメリットを探す方が難しいです。

■芯の減り具合■

やまどりは液タブを買う以前に、同じワコムのペンタブ「Intuos4 PTK-640/K1」を使用していました。

この機種も描画エリアはガサガサしているのですが、「イラストの下書き~仕上げまで毎日4時間、2年ぐらい」使用して、芯の交換は月1回ぐらいでした。

んで以下の写真。

f:id:yamadorirei:20180102172057j:plain

この写真は2017年12月21日~2018年12月2日の間に使われた通常芯の写真です。

結構斜めになっているのがお分かりか?

 

この芯を使って描かれたのは以下5つの記事。

www.hara8bunme.com

www.hara8bunme.com

www.hara8bunme.com

www.hara8bunme.com

www.hara8bunme.com

 

そんでもって、新品との比較写真。

f:id:yamadorirei:20180108141454j:plain

ぼっちカラオケの絵を描いている時から斜めにすり減りだし、あけおめワンコの絵を描くことでゴッソリ減りました。

期間にして13日、2週間保たなかったよ・・・(´д`)

人によってはこの状態でもまだまだ描く人もいらっしゃると思いますが、やまどりはこの時点で新しい物に交換しています。

 

 上記の絵日記イラストの様にストロークが少ないイラストを描く人や、フルデジタルでなく色塗りだけデジタルの人、筆圧が低い人には余り影響はないと思います。

この感じだと筆圧が強い人、ストロークが多い綿密なイラストを描く人は芯を替える頻度が上がりそうです。

(因みにやまどりは筆圧が低めなので、ツールによって「低い筆圧でも太い線が引ける」設定にしています。それでこれなんだもの・・・(゚Д゚)

■結論:モチベが保てるなら貼ったらイイじゃない!(・∀・)■

描きやすさを重視するならペーパーライクフィルム「TB-WC22FLAPL」はとってもオススメです。

確かに貼るのはコツがいるし、芯の減りは早いけど、メリットが多いです。

なにより液タブをより使いやすくすることで、お絵かきする楽しさがアップするのなら「それが一番!」だと思うのです。

21.5インチ以外にも13・3インチ、15.6インチ用も販売されていますので、ご自身がお持ちの液タブに合ったものを貼ってあげて下さい。

(因みにワコム自体は動作保証外なので、貼った後のフォローはありません。貼るなら自己責任になりますのでご注意をm(_ _)m

 

 

ではでは、よいお絵かきライフを~(。・ω・。)ノ