・はらはちぶんめ・

好きな物も嫌いな物も、腹八分目が丁度いいです

【絵日記】お家で凍死するかも知れないと思った話②

<

こんにちは、こんばんは。やまどりです。

今回のお話は前回の続きとなります。

www.hara8bunme.com

 

吹雪の中バイクで新居に着いたやまどり達。

立て続けに到着した引っ越し業者さんと荷物の運び入れを行うが、終わったのは午後5時過ぎ。

もう日も傾きかけて寒さはます一方・・・。

しかし戸建ては寒い。寒さが尋常じゃない。舐めてた。

f:id:yamadorirei:20180121141117p:plain

もともと集合住宅に住んでいたやまどり達は、ろくに暖房器具を所有してませんでした。

マンションは部屋そのものが空気の層の集合体。冷暖房なんてエアコンで十分。

戸建ての寒さは聞いてはいたけど、まさかここまでとは・・・。

 

とにかく寒すぎの新居、間に合わせのガスファンヒーターじゃ全然暖まらない。

エアコンの設置は業者さんの予約が取れず、早くて翌日。

 

 

f:id:yamadorirei:20180121135052p:plain

運良く近場にあったホームセンターで、急遽防寒グッズを購入。

借家というのもあって、床を傷つけないためにもフロアマットやらお風呂マットやら大量購入。

(フローリング全体に敷き詰めましたが、これは断熱、防寒効果大でした!)

 

やっとまともに動けるようになったところで荷解き開始。

二人とも熱中しやすいタイプなのもあって、飯も食わずにぶっ続けで作業し、気がつけば夜の10時過ぎ。

f:id:yamadorirei:20180121135055p:plain

一息つこうとした旦那さんは、やまどりの異変に気づく。

f:id:yamadorirei:20180121135045p:plain

明らかにおかしくなってるやまどり。

どうやら一時的に低体温になっていたのか、寒さで身動きが取れなくなり、感情にも起伏がなくなっていました。

「極限まで行くと人間って、ホントにこんな状態になっちゃうんだなぁ・・・」とやんわり考えていたのを覚えています。

f:id:yamadorirei:20180121135048p:plain

大慌てでお風呂を沸かした旦那さんは、そのままやまどりを沸き立てのお風呂に投入。

次第に身体が暖まってきたやまどりは、なんとか死の淵から戻ってきました。

 

しかしまー・・・もう二度とあんな思いはしたくない(>_<)

明日からまた寒波がやってきますので、みなさんも是非暖かくして下さいね。

 

前回のコメ返し

AzuLitchiAzuLitchiさん>どんなに防寒しても寒いもんは寒いですよバイク

コメントありがとうございます(*^-^*)あわわ、やっぱり寒い時期は寒いもんですよねぇ。最近はワークマンなんかでお手頃な防寒具が手に入りますが、効果はあるんでしょうか??

rito-jhrito-jhさん>この時期バイク通勤されてる方って頭が下がる思いです!それにしても、夫婦でインカムで話しながらツーリングってカッコいいですねぇ〜

コメントありがとうございます!バイクは気候さえ気にしならなければ便利なんでしょうね。カッコイイなんてことはないです(>_<)自分は超意識低いライダーなので、よっぽど気が乗らないと乗りません・・・( ^o^)ノ

 

 

ではではまた次回!(。・ω・。)ノ