・はらはちぶんめ・

好きな物も嫌いな物も、腹八分目が丁度いいです

【役に】CLIP STUDIO PAINTのクイックアクセスについて紹介するのだ【立つ?】

<

こんにちは、こんばんは。やまどりです。

今日は自分がお絵かきに使用しているお絵かきソフト、

CLIP STUDIO PAINT PRO/EX」の新機能、「クイックアクセス」

について書こうと思います。

正直よそ様にご案内出来るようなスキルも知識も自信もないのですが、あんまりにも自分の使用環境にマッチングしたことと、天のお告げがあったからです。

f:id:yamadorirei:20171223102455p:plain

「 しないんですか?しないんですか?・・・(フェードアウト)」

てな感じで後押しを頂きましたので、頑張って記事にすることにしました(`・ω・´)

らいちさん、ありがとうございます。らいちのヒミツ基地

■長いので目次を設置してみた■

設定方法だけが知りたい人は、「せっかくだから~」のリンクを押してね。

 ■そもそもクイックアクセスとは■

 まず簡単にお絵かきソフトCLIP STUDIO PAINT PRO/EX」のご紹介をば。

 

このソフト自体、お値段安くてロースペックなパソコンでもそこそこ動く優秀なソフトなんですが、アップデートによる機能追加が今のところ無償なのもとても魅力的。

 

んで、このクリップスタジオ(以下クリスタ)のver.Ver.1.7.1から実装された新機能が、「クイックアクセス」なのです。

f:id:yamadorirei:20171223202002p:plain

 ↑これがその画面。

一つのウインドウ枠の中によく使う機能を集約して、ツール、コマンド切り替えを効率的に出来るという物。

f:id:yamadorirei:20171223201719p:plain

やまどりはブログを一記事書くのに1~5時間近く掛かっており、その中で特にイラスト作成は時間を使っています。(この記事とか何時間かかってるか分からん)

この「クイックアクセス」の機能は、ブログ作成の上で特に時間が掛かっているイラストの作成を、大幅に短縮出来た素晴らしい機能なのです。

■「ツール切り替えなんてキーボードでええやん?(・ω・)」■

そんな方もいらっしゃると思いますし、やまどりもそうでした。

しかしながらペンタブを板から24インチの大型液タブに変えてから、ハードウェアを置くスペースがなくなってしまったのです。

f:id:yamadorirei:20171223202850j:plain

ワコム製の液晶ペンタブレット「DTK-2400」。あまりに大きくて、奥行44㎝×横幅90㎝の机一台を占有されています(しかもはみ出る)

 

キーボード以外に色々効率化を試みましたが、どうにもしっくりこなくて。

f:id:yamadorirei:20171223212046p:plain

「クイックアクセス」が実装されるまでは、一番上の「サブツールウインドウを似非クイックアクセスにする」方法を使用し、足らない部分は横に置いてあるキーボードやペンタブのボタンで補っていました。

 

でもこれからはクイックアクセスのおかげで、「キーボードへ手を伸ばす」動作をしなくて済むように。らくちん!!(`・ω・´)

■せっかくだから使ってみてよ!(。・ω・。)クイックアクセスの設定方法■

簡単にですが設定方法のご紹介も。

f:id:yamadorirei:20171223213425p:plain

①は「クイックアクセス」ウインドウのタブ一番下に、「クイックアクセス設定」というところから「よく使う機能」を選んで「追加」

②は画面上に表示されているツールであれば、「クイックアクセス」ウインドウに直接ドラッグ&ドロップで追加できます。

めちゃ簡単。

 

また追加した「よく使う機能」をタイルやリスト表示に切り替えも出来ます。

f:id:yamadorirei:20171223215012p:plain

やまどりはタイル表示派。ただしこれだとアイコンが何のツールかわかりにくいので・・・

f:id:yamadorirei:20171223215548p:plain

各アイコンを右クリックしてプルダウンメニューを表示。「アイコン設定」左クリックすれば、なんとツールのアイコンが変更できるようになってます。

f:id:yamadorirei:20171223215907p:plain

ちまちまとアイコンを自作し、こんな風に変えてみました。

「アイコン変えるのめんどくせー」って人は、アイコンの背景色だけを変えてもいいかもしれません。

 ■結論:とっても便利だからオススメ■

そんなこんなでクリップスタジオの「クイックアクセス」のご紹介でした。

この記事を読んで下さったクリスタユーザーの皆さんが、この機能にちょっとでも触れるお気持ちになって下されば幸いです。

 

またクイックアクセスは「ソフトウェアのインターフェースでのツール切り替え」ですので、全てのユーザーさんが効率アップするわけじゃないです。

結局ハードウェア使う方が早い人もいるし、もっと効率的に作業するやり方もあると思います。

 

クリップスタジオはいじくり甲斐のあるソフトなので、色々実験して自分に合った設定にすれば、もっとお絵かきが楽しくなるはず(*^O^*)

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

ではでは(・ω・)ノ