・はらはちぶんめ・

好きな物も嫌いな物も、腹八分目が丁度いいです

*旅行*草津~軽井沢におでかけその③(草津~鬼押出し園~軽井沢)

<

こんにちは、こんばんは。やまどりです。

秋の遠足二日目、草津から軽井沢までの行程です。

f:id:yamadorirei:20171115125646p:plain

グーグルマップって便利ですねぇ。自分でいちいち地図を書かなくて良いのは楽ちん。

 

6時くらいに30分ほど温泉に入り、7:30から朝ご飯。

ホテル櫻井さんは朝ご飯もバイキングが頂けます。

f:id:yamadorirei:20171115125956j:plain

オムレツ、フレンチトーストは焼きたて。

フレンチトーストに付ける蜂蜜は、なんと巣ごと頂けます。

お隣のおばちゃんが「パンは並」と評しておりました(;゚ロ゚)

 

9時には出発し、県道59号から鬼神ハイウェーに入ります。

f:id:yamadorirei:20171115130420j:plain
f:id:yamadorirei:20171115130414j:plain
f:id:yamadorirei:20171115130410j:plain
f:id:yamadorirei:20171115130405j:plain
f:id:yamadorirei:20171115130353j:plain
f:id:yamadorirei:20171115130357j:plain
寒々とした冬の道

f:id:yamadorirei:20171115130638j:plain

ネムノキの落葉が多すぎて、泥よけがえらいことに。

 

f:id:yamadorirei:20171115131011j:plain

f:id:yamadorirei:20171115131139j:plain

f:id:yamadorirei:20171115131427j:plain

途中で寄った軽井沢レイクサイドには、押せそうなドラム缶が並んでいました。

流石に季節外れなのもあってかなり閑散としています。鬼神ハイウェー自体も有料道路なので、わざわざこんな寒い時期に来る人もいないのかな。

 

レイクサイドを更に南下し鬼押出し園に到着。

最初寄るつもりはなかったのですが、車窓から見える景色から、「コレは見ねばならん」と思い立ちました。

f:id:yamadorirei:20171115131916j:plain

f:id:yamadorirei:20171115132101j:plain
f:id:yamadorirei:20171115132056j:plain
f:id:yamadorirei:20171115132052j:plain
f:id:yamadorirei:20171115132045j:plain
f:id:yamadorirei:20171115132040j:plain
f:id:yamadorirei:20171115132032j:plain
f:id:yamadorirei:20171115132023j:plain
f:id:yamadorirei:20171115132016j:plain
こんなん鬼ヶ島やん・・・

 天明3年(1783年)の浅間山噴火によって出来た、溶岩による公園です。

あっちを見てもこっちを見てもボコボコとした巨大な溶岩石がいっぱい。

広さも相当で、こんな場所が出来るぐらいの噴火はかなりの規模だったに違いありません。

また暗い場所にはヒカリゴケも自生していました。珍しい。

 

鬼押出し園を後にし、東に進んで白糸ハイランドウェイに入ります。

鬼押出し園に寄ったことで予定していたハルニレテラスは取りやめ、そのまま軽井沢に向かいました。

f:id:yamadorirei:20171115132946j:plain

f:id:yamadorirei:20171115132950j:plain

f:id:yamadorirei:20171115132955j:plain

この辺りから天気が良くなってきて空気も綺麗に。寒々しいけれども、清々しい山の景色が見られました。

(しかしこの辺りは何故有料道路なんだろう。ろくに整備していなさそうなのに)

 

13時頃に軽井沢に到着。

安い駐車場を求めてウロウロしていたところ、丁度旧銀座通りの裏手に1日250円と格安なところを発見。

f:id:yamadorirei:20171115133758j:plain

f:id:yamadorirei:20171115134106j:plain
f:id:yamadorirei:20171115134100j:plain
f:id:yamadorirei:20171115134055j:plain
f:id:yamadorirei:20171115134048j:plain
f:id:yamadorirei:20171115134030j:plain
f:id:yamadorirei:20171115134024j:plain
f:id:yamadorirei:20171115133758j:plain
f:id:yamadorirei:20171115134137j:plain
f:id:yamadorirei:20171115133351j:plain
f:id:yamadorirei:20171115133355j:plain
軽井沢の町並み

事前にお店の情報を仕入れていた訳ではないので、ホントにブラブラしただけみたいになりました。

とりあえずまっぷるに載っていた「ブランジェ浅野屋」さんのパンと「中村のジャム」でジャムを買い、お土産にすることに。

別荘地なだけあって、どのお店の単価も「高い(・ω・)」と思ってしまう。

 

休憩に入った喫茶店、茜屋珈琲店 軽井沢旧道店。

何故かお店の外観の写真を撮るのを忘れていました。

f:id:yamadorirei:20171115133346j:plain

店内の様子、カップがギャラリーの様に並んでいました。

f:id:yamadorirei:20171115135115j:plain

本日のブレンドコーヒー、一杯960円。

美味いが高いお菓子(チーズケーキ)、800円。上に乗っているのは自家製のストロベリーママレードです。

旅行先でこういうのはナンセンスだと思うんですが、エエ値段(・ω・)

チーズケーキは濃厚でとても美味しかったです。珈琲も香りが良い(普段珈琲を飲まないのでよくわかってない)

 

この後はせっかくなので信州そばも食べたのですが、印象に残っていなかったのか写真も残していませんでした(゚Д゚)

時間がなくて回り切れなかったので、軽井沢もリベンジですね。

 

次回はこの日のお宿、ルゼ・ヴィラさんのお話です。

長くなったしまって毎度ごめんなさい。

次回もよろしくお願いいたします。

 

おまけ。

喫茶店であった一幕。

f:id:yamadorirei:20171115154302p:plain

まぁ、気にしちゃキリないけど、人のお財布事情って気になるよね。って話でした。

 

ではでは(・ω・)ノ