・はらはちぶんめ・

好きな物も嫌いな物も、腹八分目が丁度いいです

【絵日記】ティーフェスティバルに行ってきた

<

こんにちは、こんばんは。

さる12月9日(土)、神戸メリケンパークにて行われていたティーフェスティバルに行って参りました。

ご一緒してくれたのは学校時代のお友達。久しぶりの顔合わせでした。

旦那さんを誘うと「茶に興味ねェ」と言われてしまったので、ほったらかしにしてきました。

f:id:yamadorirei:20171211133135j:plain

www.kobeport150.jp

 

今まで土日は出勤だったので、この手のイベントは初参加です。

どこに行くにも人が多い~。特に紅茶のイベントなので、女の人ばっか来てるわ~(゚Д゚)

 

ちなみに総務省によると「紅茶の家計消費支出額(2012-2016年平均額)、都道府県庁所在地都市ランキング」なるものがあるらしく、神戸市は一位なんだそうで。要は1年の間にどんだけ紅茶買ってるか、ってことなんですが、一位の神戸市でも1575円とのこと。

私は毎日紅茶を飲むので「安ッ!!」って思ったんですが、やっぱり珈琲や緑茶の方が人気なのかな?

 

f:id:yamadorirei:20171211134930j:plain

イベントの主な内容は試飲と販売です。

申し込みすれば講習もあったみたいですが、今回はパス。

受付で1000円支払うと、試飲用のコップと5杯分のチケット、それから利き紅茶ならぬ「TEASTING」と引き替えするチケットを貰えます。

 

Teastingはサー・トーマス・リプトンが神戸港開港150周年を記念して用意した紅茶です。別段限定と言うわけではないので、Amazonなんかでも買えます。

f:id:yamadorirei:20171211135917j:plain

神戸港周辺施設が印刷された什器が可愛いです。

元々美味しい紅茶ですが、リプトンオススメの食べ物とセットで食べるとより美味しくなるように考えられています。

写真右から2番目、ヌワラエリヤと羊羹の組み合わせが意外で美味しかった。

 

残りのチケットで出店メーカーさんの紅茶を試飲できます。

紅茶好きさんにはとても有名なメーカーさんばっかりの様です。

私は紅茶は好きだけどメーカーに詳しいワケではないので、飲み比べはとても新鮮でした。

f:id:yamadorirei:20171211140459j:plain

アーマッドティーのサーバーがおしゃれです。

f:id:yamadorirei:20171211140609j:plain

途中お茶菓子を挟みつつ、お茶を飲み歩く。

港とあって風がきついけど、紅茶の温かさが身にしみる。

 

なおイベントに参加したことをハッシュタグつけてTwitterやインスタに投稿すると、先ほどのTeastingのアソートセットが貰えました。

更に抽選でTeastingのティーカップが当たるくじに参加することに。

すると・・・

f:id:yamadorirei:20171211141028j:plain

当たった!!

わーい、やってて良かったTwitter。カップは5種類から選べましたが、私は「ディンブラ」を選択。壺みたいで可愛い。

 

そんなこんなで楽しいイベントでした。毎日飲んでるとやっぱり雑に抽出しちゃうから、ちゃんとした入れ方をしないともったいないですね。

あとイベント中切実に思ったのは、

f:id:yamadorirei:20171211141519p:plain

でした。

紅茶に限らず、お茶の利尿作用はすごいからね。

帰るころには結構切羽詰まっていました(´。`)

 

そこそこ盛況みたいだし、またやってくれると嬉しいな。

ではでは(。・ω・。)ノ