・はらはちぶんめ・

好きな物も嫌いな物も、腹八分目が丁度いいです

*旅行*草津~軽井沢におでかけその①(自宅~草津温泉)

<

こんにちは、こんばんは。やまどりです。

無事旅行から帰って来られました。毎度家に帰ると家が火災や地震で無くなっていないことに安心します。

 

前回お伝えしたとおり、草津温泉軽井沢を8日、9日、10日の3日間掛けてお出かけしました。

有名な観光地ですので、サクッと5回ほどに分けて所感を書いていきます。

 

以下は初日(8日)の行程。

やまどりの住む大阪から車に乗り、高速道路で草津温泉まで移動。

f:id:yamadorirei:20171111131446p:plainf:id:yamadorirei:20171111132503j:plain

社内BGMは旦那さんチョイス。

ドラキュラは良い。

f:id:yamadorirei:20171111132131p:plain

時々運転を代わりつつ、休憩も取りつつのんびりこんびり。

旦那さんはともかく、やまどりは運転が久しぶりなのでちょっとハラハラしました。

所々紅葉になっていて飽きることもなく、長くて短い移動時間でした。

 

 

草津に着いたのはお昼13時頃。さっそく無料の足湯。

極楽じゃ~。

f:id:yamadorirei:20171111132840j:plain

 

 ホテルのチェックイン時間になるまで、温泉街の町並みを散策。

f:id:yamadorirei:20171111133736j:plain

f:id:yamadorirei:20171111133824j:plain
f:id:yamadorirei:20171111133747j:plain
f:id:yamadorirei:20171111133808j:plain
f:id:yamadorirei:20171111133817j:plain
f:id:yamadorirei:20171111133742j:plain
f:id:yamadorirei:20171111133756j:plain
f:id:yamadorirei:20171111133803j:plain
f:id:yamadorirei:20171111133831j:plain
f:id:yamadorirei:20171111133836j:plain
f:id:yamadorirei:20171111132846j:plain
草津温泉の町並み

温泉街中心の湯畑には並々と湧き出る温泉が流れていました。

草津の温泉の自然湧出量は日本一を誇り、毎分32,300リットル以上だそうな。

そりゃほとんどのお宿が掛け流し出来るよね・・・。

 

また湧き出る場所によって泉質が異なっていて、その種類も6種類。

そのうちの一つ、源泉・西の河原。

f:id:yamadorirei:20171111135059j:plain

 この西の河原一帯は至る所から温泉が湧き出ていて、一つの川を作っているほど。

強酸性の川で河原に草木が生えず、溶岩がゴロゴロしていてとても荒涼としています。

公園として整備され歩きやすくはなっていますが、そこで事件は起こりました。

 

f:id:yamadorirei:20171111135908p:plain

あっ・・・アカン!!

これアカンやつや!!!

 

膝ピキーってなりました。

なんとかうずくまったりしなかったものの、旦那さんに告げると

旦那さん「気をつけなきゃダメって言ったじゃない!もう若くないんだからさ~」

って言われました。そんな・・・旦那さん・・・(´・ω・`)

とりあえず酷くなっては困るので、その場にあった足湯に入って行きました。

f:id:yamadorirei:20171111140848j:plain

 

この後もしばらく探索タイム。

お約束の温泉まんじゅう、温泉卵。

f:id:yamadorirei:20171111141028j:plain
f:id:yamadorirei:20171111141014j:plain
お約束

そうこうしているうちに日が暮れてきてお宿のチェックイン時間に。

長くなったの今日はここまで。

次回は泊まったお宿、ホテル櫻井さんのお話です。

 

 今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったら次回もご覧下さい。

 

ではでは(・ω・)ノ