・はらはちぶんめ・

好きな物も嫌いな物も、腹八分目が丁度いいです

【絵日記】負け犬さん(ブロガー)でイラストのこだわりを解説

<

こんにちは、こんばんは(*^-^*)やまどりです。

久しぶりにガッツリイラストを描きましたので、今回は私のイラストを描く上で、こだわっているポイントを解説します。

何となくフェチズム溢れるお話になるので、苦手な人はご注意願いますm(_ _)m

f:id:yamadorirei:20180130155757p:plain

こちら、ブロガーの負け犬 (id:AKI1200)さんです。

バイクのことだったり、ハードでロックな生活のことだったり、野趣溢れる食レポだったりと、趣向を凝らしたブログを書いていらっしゃいます。

少し前、読者数が800越え記念に「犬耳ちゃん描かせて下さい」宣言をしたところ、OKっぽかったので描かせて頂きました。

負け犬さん、ありがとうございます(。・ω・。)

 

さて。

いざ犬耳ちゃんを描こうと思ったとき、何故か「膝裏が描きたくて仕方がない」衝動に駆られました。

理由は定かではありません。何度か描き直しても、やたら膝裏を強調する構図しか描けませんでした。

とりあえず下書きからレイヤー色分けまで。

f:id:yamadorirei:20180130161403p:plain

描きました。

おしりのボリュームに概ね満足、しっぽのもふもふ感もお気に入りです。

が。

この後、事情で2、3日手を付けられずにいたのですが、結局言うほど膝裏が目立たない「コレじゃない感」があってやり直ししました。

線画の違和感に何日かして気づく・・・お絵かきさんあるあるだと思います。

f:id:yamadorirei:20180130162038p:plain

描き直した第二案です。クリップスタジオの「薄い鉛筆」0.6mmを使用しています。

完成版のイラストとあんまり変わってないですね。

f:id:yamadorirei:20180130162559p:plain

ペン入れ完了。線画は楽しいけどとても難しいです。

まだまだ硬さが残っています。もっと女の子らしい柔らかい線が出せると良いのですが。

 

今回はクリップスタジオの「Gペン」をカスタマイズして使いました。

f:id:yamadorirei:20180130162934p:plain

「サブツール詳細」ウインドウ内の「ブラシサイズ」メニューの中で、●が三つ描いてあるボタンを押すと、「ブラシサイズ影響元設定」が出てきます。

この中から「速度」レ点を入れ、最小値を「50」以下に設定します。

(50を越えるとかなり線が細くなって、かすれることがあります)

 

こうすることで太さが余り変わらないデフォルトに比べ、素早く抜けば細く、留まると太くなる、アナログつけペンのようなペン先になります。

f:id:yamadorirei:20180130162433p:plain

塗りはほぼ「透明水彩」一本でいきます。

ぼかしも境界がはっきりした塗りも出来るので便利です。

 

また色は沢山使いません。その代わりレイヤーモードを切り替えすることで、同じ色を使いながら影、ハイライトを描き分けます。

単調な色使いになりがちですが、そう思ったところは別の色を足せばいいかな、といった具合。

f:id:yamadorirei:20180130172716p:plain

足とおしりです。太もも裏を塗っている時はとても楽しかったです(´д`;)

おしりのハイライトは「透明水彩」ブラシでは納得がいく仕上がりにならなかったので、一端描いてしまった後に「レイヤーマスク」をかけて、「柔らかい消しゴム」でハイライトを消しています。

レイヤーマスクは最初意味不明な機能だったのですが、慣れると手放せない機能ですね。

 

という感じで、上記の点に気をつけながら描いてます。

レイヤー総数は78枚、時間は5時間ほどです。

ホントはもっとテンプレ化出来れば良いのですが、毎回描く度に新しい塗り方や機能を試したくなって、結果効率は悪いかなぁ・・・。

色の選び方や背景レイアウトの勉強もしたいし、日々修行せねばですね。

 

最後に。

負け犬さん、ホントにありがとうございました。

ではではまた次回(。・ω・。)ノ