・はらはちぶんめ・

好きな物も嫌いな物も、腹八分目が丁度いいです

【絵日記】秋の夜長に骨太ゲームはいかがですか

<

こんにちは。こんばんは。やまどりです。

最近は朝晩冷え込んで、すっかり秋らしくなったなぁと思ったのですが、

ここ2、3日、昼間はやたら暑いですね。

秋特有の三寒四温ってことなのかしら。ついつい冷房入れちゃいます・・・。

 

やまどりは秋になるとおセンチ(死語)になります。

「読書の秋」とも言いますし、そんな哀愁漂う気持ちな時は、萩尾望都さんの漫画でも読みましょうかね。

 

お話は唐突に変わりまして、今回は是非ともオススメなゲームのご紹介。(PS4限定ですが・・・)

f:id:yamadorirei:20171009212823p:plain

あの名作、「メタルギアソリッド5ファントムペイン」がプレイステーションプラスでタダで遊べるよ!!

配信期間は2017年10月4日(水)~2017年11月7日(火)なので、遊んだことない人は是非!

(ただしプレイステーションプラスが定額制サービスなので、厳密に言うとお金は払ってるんだけど)

 

発売当初予約して定価で買ったのに!!ムキィ~(*_*)

正直このゲームがフリープレイに来るとは思わなんだ。

 「どうオススメやねん」って話

あくまで素人の意見ですが、

  • グラフィックの作り込み、キャラクターモデリングの自然さ(仲間にワンコがいるのですが、24時間ワンコ監視したの!?っていうぐらい動きがワンコ)
  • SEへの拘りが凄い(特に家を5.1chサラウンドにしていると、迫り来る足音等臨場感が増し増し)
  • 声優さんが本気
  • よく出来た引き込まれる序盤のストーリー
  • 自分の基地のアップデート(育成?)がとっても楽しい

ざっくり言うとこんな感じです。

人にオススメする為の語彙が乏しすぎて全然良さが伝わらない・・・(゚Д゚)

 

元々このゲームはゲームデザイナーの小島秀夫さんが手がけている作品で、半ば「小島劇場」を観るためにプレイするゲームです。

小島さんの説得力ある舞台背景、人物描写、独特の台詞回しは「自分の世界を作り出そうとする強い拘り」を感じさせます。

 

前ナンバリングタイトル、「メタルギアソリッド3:サンズオブパトリオット」から約10年。

「久しぶりの据え置き機メタルギア、来ましたワーーーーーーー!!!!」と大はしゃぎだった、我が家がプレイしてどうなったかと言いますと、

 

f:id:yamadorirei:20171009212829p:plain

という感じでした。

いや、面白かったんです。

「小島劇場」を期待してたら、ちょっと肩すかし食らっただけです。

 

そんなこんなな「メタルギアソリッド5ファントムペイン」。

「フルプライスで買うのはちょっと・・・」って人もフリープレイなら気楽に遊べるし、何より小島秀夫さんの作品の入門としてはとてもオススメです!

(出来れば時系列的に前作の「メタルギアソリッドピースウォーカー」をやってからの方がオススメ)

 

今日も長くなってごめんなさいm(_ _)m

小島ファンとしては言わずにはいられなかったのだ!

 

ではでは(・ω・)ノ